design creation office FIVE COLORS INK

明石市のホワイトボックス  大阪市の設計事務所の事例

お問い合わせはこちら 公式サイトはこちら

明石市のホワイトボックス  大阪市の設計事務所の事例

明石市のホワイトボックス  大阪市の設計事務所の事例

2022/02/09

明石に建つ注文住宅です。お客様の要望は、とにかく白でいきたいということでした。
外観も写真の通り真っ白です。


外壁の白は確かにキレイですが、正直僕はサイディング材の白があまり好みではなかった。
(※サイディングとは、規格で作られたボード系外壁材です。建売住宅、ハウスメーカー等の住宅によく使われます。)
なので今回は外壁塗装をおススメしました。


サイディングの白はどおしても太陽の紫外線で月日が経つと黄色く変色していく。
サイディング自体は悪いものではないのですが、経年劣化したときの見た目がどおしても
劣化感が激しい。
塗装はオプティマスペイントという塗装剤。このペイントのポイントは光触媒で汚れがつきにくいということ。
一般的な塗装よりも雨だれなどの汚れが付かないということで採用。
以前、大阪市の湊町でテナントビルのリノベーションを行った時に外壁に採用してその効果を実感してましたし、

白であればなおさら少しでも汚れが少ないほうがいい。

 

中に入ってもホワイトです。

床はタイルで行きたいという事でしたので、いくつか選定する中で

こちらも一番白いものを選択。

リビング、ダイニング、キッチンとタイル貼りです。床暖も入っています。

 

間取りは1階がリビングダイニングキッチンそして浴室。2階に3室あり、屋上にも上がれます。

家事動線を考えてキッチンの裏に脱衣室と浴室がありますが、一見しただけではキッチンの裏に

空間があることはわかりません。

出来るだけ生活感を無くしたいというのもお客様の要望でした。

木造建築ですが、余計な壁を入れず(もちろん構造的にも大丈夫なように)設計したので

それぞれの空間につながりがあり開放感が高まっています。

全体が真っ白なので緊張感もありますが、階段部にニッチを設けたり、安心感や落ち着きのある

空間に仕上げています。

 

木造2階建て 220㎡

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。