高齢の両親のための注文住宅 大阪市の設計事務所の事例
2022/02/10
大阪府池田市に高齢の両親のための住宅を設計しました。
住まわれる方は今回ご依頼のあった50代ご夫婦の奥様のご両親とさらにそのお母さん。
3人ともかなり高齢ということで京都の山奥からご夫婦の住まれている池田市の自宅の近くに
しかも旦那さんの仕事場であるビルの中というちょっと特殊な住まいの設計となりました。
旦那さんはお医者さんということで何かあればすぐに駆け付けられるというメリットを生かした
引っ越しとなります。
今回気を配ったのは、安全に生活を、ということ。
近くに親類がいるとはいえ基本的には高齢者3人の生活の場。負担の少ない間取りや
仕上材を考えました。
床は基本をカーペット。玄関ホールから廊下~リビングダイニングと続きます。
寝室は2室でご両親の部屋とお母さんの部屋。どちらとも和室空間で畳を敷きます。
壁はしっくいを選択しました。しっくいといっても土佐漆喰で藁の目が分かり、素材感が
あって、完成引っ越し後、懐かしいと喜んで頂きました。
室内空間はすべてフラットにして、つまづかない様に配慮。玄関の上がり框も出来るだけ低くして
上がりやすくしました。上がり框の床材は木材が良いとのことだったので、柔らかい桐のフローリング。
柔らかい分、傷がいきやすいのですが肌触りがよく温かみがあります。