design creation office FIVE COLORS INK

吹抜け空間のある住まい 大阪市で新築住宅

お問い合わせはこちら 公式サイトはこちら

吹抜け空間のある住まい 大阪市で新築住宅

吹抜け空間のある住まい 大阪市で新築住宅

2021/12/04

吹抜けのリビング

開放感を大切にしたい

吹抜けのある空間っていいですよね。開放感がぐっと上がります。注文住宅で新築住宅を考えるときは是非吹抜けを作ることを考えてみてください。1階、2階、、と単純に分かれているよりも楽しさがあります。

楽しさはいらない??(´-ω-`) 

いやいや、これからは楽しい空間で住まいを考える時代です。時代とはこれまた大袈裟。ファイブカラーズインクでは楽しい住まいを考えます。他のブログ記事でも書きましたが、たしかに空調の効きが悪いから寒いとかネガティブな要素もありますがいいことも沢山あります。何よりも楽しい。何回言うねん!と突っ込みが入りそうですが、でもそうなんです。

例えば左の写真のように見えるパースですが、リビングの上に2階の廊下があり吹抜けになっています。下と上とで親子でのやりとりや子供たちの会話が想像できません?(゚∀゚)楽しそうでしょ。

でも実はこのプランニングのミソは主役の吹抜けではなく、階段にあるんです。(´・ω・) 想像してくださいね。まず5段ほど登って左に折れ曲がる。さらに壁に一旦隠れながら登っていくことになる。そして2階について振り返ると・・・ほ~ら(゚∀゚) 広がる視野。ココロオドル景色。

個性のある住まいを考え、自分たちだけの住み心地のいい空間を作ることが大事です。

ではここで妄想しましょう。

朝バージョン

いつものように一日が始まります。大きな南向きの窓から心地よい朝日が差し込んでいます。

「早くおきなさ~い!」叫ぶあなた。さっき子供部屋に行って起こしたのはもう5分前。子どもたちはいっこうに起きてくる気配がありません。「はやくしないと。遅刻するよ~!」ともう一度叫ぶあなた。

1階ではダイニングテーブルでお父さんがパソコンに向かっています。「朝ごはん終わったなら、さっさと2階に上がって自分の部屋で仕事すればいいのに・・・」と心の中で呟きます。

眠そうな顔をして起きてきた子どもたちは手摺に寄りかかりながら「おはよー」と力なく挨拶をします。「早く顔洗って、準備しないと間に合わなくなるよ」とあなた。メンドクサイなという顔をしながら彼らは洗面室のある1階の降りて来るのでした。

 

夜バージョン

キッチンの奥、裏手がお風呂です。お風呂から上がってきた子どもたちはかわいいパジャマ姿でキャッキャしながらリビングではしゃいでいます。明日は久しぶりの遠足です。コロナで学校行事がことごとく中止になったので子供たちは嬉しくて仕方ありませんね。キッチンが近いからお風呂上がりのビール・・・ではなく、ジュースを自分たちで取り出しながら飲む。「もう、座って飲みなさい!」なんて怒るあなた。手前のソファーではお父さんが何やらテレビに見入っています。「さっさと自分の部屋に行ってくれたらいいのに・・・」と思うあなた。窓の外はすっかり暗く夜の帳をおろして星がキレイです。

「もうそろそろ寝なさい!」とあなた。「はーい」といって子供たちは階段を駆け上がります。勢いよく駆け上がった子どもたちは手摺越しにあたなを見下ろしています。「あした、ちゃんと起こしてね~」「わかったから早く寝なさい。おやすみ~」と笑顔で子供たちを見送ります。子どもたちは振り返ることもなく「おやすみ~」と背中越しに聞こえます。もう少しで晩ご飯の後片付も終了しそうです。「・・ったく。手伝わないなら、さっさとお風呂に入って寝てくれたらいいのに・・・」そうつぶやくあなた・・・

 

これはお父さんの悲しい話ではありません。(T_T) お父さんはお父さんなりにコロナ禍で強く生きています。がんばれ、お父さん!負けるな、お父さん!ないがしろにされても明日があるさ!  中島崚真

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。